とある主婦の購入品

雑貨大好き主婦が購入品をご紹介

少し回復?

味覚、臭覚障害から2週間以上たちました。

 

現在は、特定の匂いだけ感じることが多いです。

 

柔軟剤なんかは人より敏感ですが、もしかしたら無臭で暮らしてきたので過敏になっているだけかも。

にんにく切った手を近くでおもいきり嗅いだら匂います。

飲食店でバイトしてますが、その匂いもする時があれば、気づいたらしない。

全ての匂い、ずっとしてるわけではなく、一瞬です。システムが謎すぎる笑

暫くして、もう一度臭ったらまた一瞬する。そんな感じです。

 

しかし、やっぱり食事の味はしません。

食感と塩味とか苦い、甘いは感じるようになりましたが、鼻から抜ける匂いがないので、何を食べているかは分かりません。 

 

それでも食感や味覚0のころより断然、食欲は戻り、例によってせっかく痩せた体重も戻りました笑

 

料理も、少しづつやる気を取り戻しました。

f:id:eritako:20231012205104j:image

プルコギ、マカロニグラタン、温玉シーザーサラダ、野菜スープ。味がしたのはプルコギ一瞬だけ。
f:id:eritako:20231012205108j:image

鯖のみりん干し、シンプル肉じゃが(長谷川あかりさんレシピ)温玉、味噌汁。この肉じゃが大好きなのに、匂いの記憶を思い出して食べました笑
f:id:eritako:20231012205117j:image

TikTokで見た、台湾まぜそば

キッズがテストだったので、お昼に帰ってきて2人で作って食べました!ミンチを味濃くしたら塩食べてるみたい笑

息子大絶賛!
f:id:eritako:20231012205112j:image

テスト2日目、こちらもTikTokで見たナポリタン。ケチャップ、オイスターソース、牛乳で驚くほど深みのある味に。匂いしなくてもおいしいと分かるレベル!ちゃんと感じるようになったら絶対食べたい。

 

そして、予約していた長谷川あかりさんの新刊がとどきました!

f:id:eritako:20231012205633j:image

どれから作ろうかと悩み😌豪華になりました。

f:id:eritako:20231012205730j:image

牛肉とじゃがいものガレット風

ひっくり返すの失敗して見た目は良くない。

f:id:eritako:20231012205846j:image

厚揚げとなすのにんにく梅みそ煮

味覚障害でもにんにくの香りが一瞬感じた!

f:id:eritako:20231012205653j:image
鮭とせん切りキャベツの柚子胡椒煮

これも柚子胡椒の香りを一瞬感じて嬉しかった!

f:id:eritako:20231012210008j:image
きゅうりとザーサイのピリ辛卵スープ

ちょっと古いきゅうりが残ってて、消費できました!

 

食の楽しみが今は半分以下ですが、治ったら絶対全部作り直す😂😂😂