とある主婦の購入品

雑貨大好き主婦が購入品をご紹介

今日のご飯 お椀の置き場所

f:id:eritako:20220926222157j:image

器の本を買いました。

好きなテイストがあったけど、なんか型にはめられてる感じでアンティークショップでお気に入りを買い漁る私には難しかった。

色か形を揃えるみたいに書いてたけど、、、

バラバラでも自分らしく、自己満足で楽しみたい🤣

 

ところで、皆さまはお味噌などのお椀の位置はどこですか?

私は何故か今まで右奥にしてました。

これは間違いだそうで、見てイライラした人もいたはず!すみません、、、🙏

関西では左奥だそうですが。一般的には右手前なんですね🍚

おかずと白米が隣り合わせのほうが便利な気もするのですが、、、

これは和食の話。洋食のスープは右上で問題ないようです。

 

さて、お椀が右奥の最後の写真です笑笑

f:id:eritako:20220926223055j:image

こんだて

もち麦ごはん

豚バラのレタス巻き

味こんにゃく

キャベツの塩昆布和え

わかめとレタスの味噌汁

 

もち麦は叔母が作ってるものですが、何処のよりもおいしいし、便秘に抜群に良いです。

レタスを豚肉で焼いて蒸し焼きにしたら旭ポン酢で頂きます。

こんにゃくは昨日炊きました。

キャベツを茹でて絞ったら、塩昆布、鶏ガラスープの粉、ごま油で和えて。

味噌汁の位置は明日からご飯の隣になります!!

f:id:eritako:20220926223658j:image

 

明日も元気に過ごせますように。