とある主婦の購入品

雑貨大好き主婦が購入品をご紹介

匂いがしない。味覚障害。

先日仕事中に、妙にしんどく、なんか耐えられそうになくなりました。

歩いても歩いても辿り着かない感じ。

太ももピリピリ目がチカチカ。

 

早く上がらせてもらって熱を測ると37.5

 

普段5度だいなので微熱でもしんどい。

 

ちょっと寝て起きたら38.5

 

旦那はんに夜ご飯を頼み、友人が抗原検査キットと飲み物とプリンを買ってきてくれた。たすかるー。

 

陰性だったのでただの風邪かと。

発熱と節々の痛みのみ。

 

夜中起きると39.8

 

次の日には微熱になっていたのでインフルエンザでもないなと病院には行きませんでした。

 

これが不運の始まりです。

 

思えば、丁度1年前に同じことが起こり、その時はまだコロナも厳重体制だったので病院に行き検査しました。陰性で、手のあかぎれが腫れていたのでそこから菌が入ったのかと。

 

今回はあかぎれはないですが、前回も今回も予定が凄く詰まっていた。

 

もしかしたら、疲れたら熱が出る身体になってしまったのかもしれない。

 

困る!!

 

仕事も遊びも断り、今週は全部お休みに。

 

さて、熱が完全に治った後、鼻まわりが重く、匂いが全くしなくなりました。

 

料理の味がわからん。タバコやマクドさえ匂わない。加えて顔面特に鼻周りと目が痛い。

 

蓄膿だな?と思い、2日耐えたけど、全く治らなくてついに耳鼻科へ。

 

鼻水や鼻詰まり、痰は?

 

ないです。

 

レントゲンを撮りましょう。

 

蓄膿ではないです。

 

え?

 

鼻詰まりですね。

 

いや、鼻通ってますけど、、、

 

普通もっと通ってますよ。

 

普通、、、

 

匂いのセンサーが上の方にあってその辺が詰まってるんでしょう。

 

薬色々貰ったけど、まだ数日かかるんな。

 

食欲は全くない。というか食べたいものがない。というか、何を食べたらいいのかわかんない。

だって何の味もしないんだから。

 

でも栄養はとった方がいいので、1人の時はフルグラと栄養ドリンク、家族がいるときは普通の食事を。

 

f:id:eritako:20231001155358j:image

すまん、母ちゃん味がわからん。濃いのか薄いのか。ハッピーターン味の無限キャベツ。茄子の煮浸し、長芋の竜田揚げ、こんにゃく田楽、サバの塩焼き、味噌汁。味見が無意味なので分量通り。

f:id:eritako:20231001155433j:image

茶そば。匂えばさぞおいしかろう。

f:id:eritako:20231001155504j:image

味見できないのでタコ飯は市販の入れるやつ。

味噌汁はインスタントに野菜を足す。

イカは明太子であえる。

りゅうじお兄さんの無限鶏胸肉を分量通りに。

胸肉の照り焼きは多分味濃い。

f:id:eritako:20231001155926j:image

亡くなったじいちゃんは若き頃放浪の旅をしていました。旅先で感動したこの鍋を水炊きと呼びよく食べていました。

鍋の真ん中の器に、鰹節と醤油、みりんネギを入れ、周りで豆腐や鶏のぶつ切りなどを炊き、真ん中をつけて食べます。

 

匂いがしないというだけで、こんなにも食欲がなくなるのか。あまりお腹すいたと感じることもない。1人ならめっちゃ痩せそう!家族がいるから作って食べる。それだけ。

 

来週も予定が詰まってます。

早く治りますように😅