とある主婦の購入品

雑貨大好き主婦が購入品をご紹介

お気に入りの場所が増えました!棚作り

夏休み終わっちゃう!!

ということで急にいろんな場所の模様替えをしたくなりました!

f:id:eritako:20230824150327j:image

まずはウォークインクローゼット作り。

物置きのワックスをかけました。

f:id:eritako:20230824150424j:image

今回は他にしたいことがあるのでとりあえずかけまくる服!全員の部屋から収納ケースごとこの部屋に押し込んで家族の洋服は全てこの部屋にしました。洗濯をここでたためば家事効率が良くなるはず!とりあえず詰め込むだけ。綺麗にたたんだり、いるいらない、はまたの機会にしよう。

f:id:eritako:20230824150510j:image

ちょっとだけオシャレに!

 

さて、この夏にやりたいこと。長年の課題の脱衣所、洗面所の整備。

キッズの友達たちが手を洗わせて!と言ってくるのがストレスなくらい嫌いな場所。

色々手を尽くしたけど好きになれない場所。

狭くて暗くて、あるもので棚にして、バスタオルやタオルも洗剤類も積んであるだけ、、、

好きじゃないから適当になっちゃう。

奥の35センチの棚が邪魔で身体を小さくして拭いていた笑

f:id:eritako:20230826225233j:image

背の高い薄型の棚が欲しくてずっと探していましたが、5万円近くもするうえに、サイズが微妙でした。1つだと小さい。2つだとおっきいし10万超えちゃう。

 

作ろう。天井から下まであって横幅いっぱいいっぱいの夢の収納を。大変だけど、夏休みの今しかない!

 

ラブリコで作ることは決定してたんですが、うちは天井が高めなのでそんな木材があるのか、買えたとして車に乗るのか。不安しかない笑

まずはラブリコ。

前回はキッチンにディアウォールで作りました。

今回はラブリコのアジャスターを選択。

f:id:eritako:20230826220726j:image

木材ですが、うちは天井まで2700あります。

コーナンには2300までの2✖️4しかなかったです🙀て、ことでダメ元でコーナンプロに行きました。コーナンプロにはちゃんとありました❤️

キッズと二人で行き、車に乗らなかったら歩いて持って帰って欲しいとお願いしました。(凄く嫌がってた笑)しかし、ちゃんと乗りました😮‍💨

カットしてもらって色を塗ります。

f:id:eritako:20230826221408j:image

ラブリコはアジャスターの分9センチ5ミリを引いた分にカットしないといけないので注意。

柱は3本で横は160なので、それに応じた20センチ幅の棚とタオルバスタオルは2✖️4の棚を作ります。

全部ブラックにしたかったのですが、ペンキを倒してしまい、、、床が大惨事に。足りないので柱は黒、棚部分は手持ちのウォールナットで塗りました。

 

木というのは難しい。

2700mmという長さだからか真っ直ぐではなく、どうしてもピッタリにはいかないのです。

同じ幅でカットしてた木材ですが、上は入りにくいのに下はスカスカ。かなりたたいて無理矢理上をいれて、浮かせてから下を木ネジで止めたら、何故か上がスカスカになって浮かせていた棚が落下🥺床が犠牲に、、、しかも同じような理由でもう一箇所も犠牲に。

ボッコボコですが今更やめらんない!

f:id:eritako:20230826222227j:image

なんとか形になったところでこの日は終了。思ったよりまだ棚が作れそうなので次の日にまた木材を買いに行って、塗って、設置です。ブラックとウォールナットの相性も良き。

実はタオル類を立てたくて、落ちないようにする棒を悩んでいました。

ポールを付けるのか、アイアンにするのか、パイプか、丸い木材か。

結局選んだのは、ダイソーの黒い突っ張り棒。

コスパと設置のしやすさが最強でした。

 

次の日、ついに完成しました。

ほぼ一人でやりました!!腰も肩も、、、いや全身が痛いけど。達成感が半端ない。

f:id:eritako:20230826222745j:image

縦2メートル70センチ

横1メートル60センチ。

幅最大20センチの棚です。

バスタオル、タオルの収納いっぱい🥺

パジャマや洗剤もいっぱい置ける!

そして、収納場所に困っていたマット類。

f:id:eritako:20230826223002j:imageここに!セリアのアイアンで落下防止してます。

f:id:eritako:20230826223100j:image

床置きしてたものたちも上段へ。

f:id:eritako:20230826223218j:image

しっかりL字で止めたので重いものも安心!

自作なのでいっぱいフックも付けました。

 

狭かった脱衣所が広く快適になって、大好きな場所へと変身しました😊