とある主婦の購入品

雑貨大好き主婦が購入品をご紹介

京都へ!

ずっと行ってみたかった平等院鳳凰堂

今朝急に今日行こう!と思い立ってしまった。

思い立ったら吉日。

昨日福井から帰ってきたキッズは別の日にしよーよー。と言ってましたが、無理矢理笑

結果、キッズの友人も誘っていいから🙏ってことで、もう出るけど行く?って聞いたら凄く喜んでくれた。(キッズ曰く、友人がこんな朝に起きているのが奇跡)ほら、やっぱり吉日🥺

 

凄く暑かったけど、中まで参拝して写真を。

f:id:eritako:20230805162318j:image

めちゃくちゃ綺麗🫠

f:id:eritako:20230805162343j:image

雲がとても幻想的!

f:id:eritako:20230805162445j:image

御朱印を二種類頂いた。カッコイイ。

キッズはお守りを買い、宇治抹茶のアイスを食べ、楽しい?と聞いたら楽しいと。良かった!

暑い、お茶。自販機。

f:id:eritako:20230805162730j:image

なんやこれ笑

一番右下を押すとカフェ・オ・レが出てきた。

 

もう一件、お近くの萬福寺へ。

f:id:eritako:20230805162807j:image

睡蓮。あまり咲いてないけど緑とピンクの蕾が綺麗。

f:id:eritako:20230805162850j:image

参拝したら、風鈴の下を歩く。なんだか涼しく感じるいい音。

f:id:eritako:20230805162931j:image

f:id:eritako:20230805162941j:image

お目当てのお魚。

開梛(かいぱん)/魚梛(ぎょほう)というそう。可愛い。時計の役割でお腹を打つそう。

f:id:eritako:20230805163306j:image 

お魚のグッズは見つけることができませんでした、、、

玉をくわえていますが、食べようとしているのではなく、吐き出そうと努力をしているところらしい。この玉は三毒さんぬ(貪とん・瞋じん・痴ち)のかたまり。人間の心の奥を表現しているそう。

貪はむさぼること。あまり余っても更に欲しいとする人間の欲望。瞋は怒り。些細なことで腹をたて、人を傷つけて自分の品位を下げる心のこと。

痴は愚痴をこぼすことを言います。

この3つの悪いこと(毒)の玉を吐き出しやすいように開梛のお腹を打つのです。これは心の戒めにも繋がる行動となっている。

 

めっちゃ深い🫣

f:id:eritako:20230805164222j:image

御朱印。おさかなー!