とある主婦の購入品

雑貨大好き主婦が購入品をご紹介

カロリー0?甘味料手作り らかんか

糖尿病の私。甘い飲み物を飲むことは少ないですが、料理にもカロリー0の砂糖を使っています。

なので我が家に白いお砂糖はありません。

 

ダイエッターがこぞって使っているラカントS。最初は買ってましたがやっぱり高くて気軽に使えませんでした。

 

そこでコスパ最強だった甘味料

f:id:eritako:20231207103629j:image

業務スーパーのユースイート。なんと170円くらい。ずっと使い続けていますが、初期は130円。安売りで100円だったことも。物価あがってんな。

液体だけあってすっと溶けるのが魅力。

 

でも、やっぱりラカントの方が断然オシャン✨

ってことで色々調べたら、なんと手作りできると。

 

材料はエリスリトールとらかんか。

f:id:eritako:20231207104204j:image

f:id:eritako:20231207104211j:image

私はAmazonで購入。

ちなみにラカントSは800gで2400円くらい。

こちらのらかんかは500gで2900円弱ですが、1kgの1000円のエリスリトールと混ぜて使うので割安になるのです。

 

らかんか顆粒1とエリスリトール4で混ぜていきます。

f:id:eritako:20231207105702j:image

エリスリトール320

らかんか80

計400グラム

f:id:eritako:20231207105854j:image

らかんかって粒がでかいんですよ。なので潰さないといけません。コーヒーミルがいいらしいけど、持ってないので雑ですがジップロックに入れてブレンダー。

一緒に入れてからシェイクしてブレンダー、混ぜてからブレンダー、色々試しましたが、最初にらかんかだけブレンダーにかけて最後にシェイクが一番やりやすい。

f:id:eritako:20231207110159j:image

なんか、粉が舞って空気が甘い。幸せ!!

まだ粗い粒もあるけれど気にしない。

 

作ったらこれに入れようと買っておいた調味料入れ。すごくレトロ!っていうかマジの昭和の品。アンティークショップで新品を見つけました。

f:id:eritako:20231207110425j:image

油物したから壁が汚れていて、拭いてから置けばいいものを我慢できなくて笑

高級甘味料がこんなにたくさん幸せ😂

同じく糖尿病の母にも半分あげちゃう!

 

油汚れに凄く効果ある業務用の洗剤を買ったのだけど、年末までにできるか!!

f:id:eritako:20231207110641j:image