とある主婦の購入品

雑貨大好き主婦が購入品をご紹介

パニック障害について

私は今最強な理不尽と戦っています。

なんで私が?と思いながらも受け止めないといけない現実。

ストレスで動悸と目が開かないくらいの眼瞼痙攣、耳の中がバタバタいっています。多分こちらも鼓膜の痙攣。喉まで痙攣。呼吸が苦しい。広い場所は目がチカチカ。安定剤を飲んだら寝坊かましました、、、完全にパニック障害をぶり返しています。

強迫観念にも潰されそう。何回も鍵の確認をしたり、朝使ってなくても1日中ガスが心配。今日なんて、出かける直前灰皿のゴミを捨てたのですがそのゴミ箱から火が出ないか心配になって(出るわけないよう処理済み)さらに水をかけ、家を出ようとしたらやっぱり気になって、車で2時間の出張先にゴミ袋ごと持参してしまうという始末。

自分に腹が立つ!

 

みんな自分が正しいと思っている。

自分に自信を持つ。それは素晴らしいことです。

でも少し立ち止まって、相手の正義の話を聞けたなら。。。

もっと人生が豊かになる気がします。

自分と違う考えの人を受け入れることは難しいかもしれません。

でも、ほんの数分立ち止まって、正義の暴走をしてはいまいか、怒りを一旦置いて相手の正義の話を聞いてやろうか。と思うことは難しいでしょうか?

 

戦争だって、正義と正義の戦いで。どちらも悪くないと言われています。

 

私は平和主義者だ。気が強い人には、お前に自分てもんはないのか。芯がぶれぶれでイラつく!八方美人!騙されやすい!と常に言われます。

同じ気質の人には、優しい、寄り添ってくれる、分かってくれる。

と、言われます。

 

それはみんなそれぞれの正義があると気づいたから。

それを真っ向から違うなんて言えないのでは?と、哲学みたいな事ばっか考えているから。

 

焼きそばが好きな人に、焼きそばなんてダメだ!お好み焼きにしろ!なんて酷い話はありません。

焼きそばが好きなのね。私はお好み焼きが好きだよ。

 

いや、例えがしょーもないですが。

 

価値観の違いって難しいですね。

 

自分を決して持っていないのではないです。

お好み焼きが好きです。

でも、焼きそば食べている人がいたら一口食べたくもなる。

そんな感じです。

 

自分と違う考えの人がいたら、そうなんだ!確かにね!そういう考え方もあるんだね!って常に勉強?といえば聞こえがいいですが。生きていく糧にしているというか。その人の考えを盗んで自分なりに解釈してアレンジしているんですね。

結果、誰にでもいい顔をすると言われますが、話を聞いてくれる。と思われる訳です。

 

記憶に新しい、自粛警察や他県ナンバー狩り。マスク警察。この人たちも自分の正義で動いています。

自粛してないから感染が広がる!他県の移動をやめさせないと感染が広がる!

わかります。。。言いたいことは。

でも、自粛できない人や他県の移動をしないといけない人は。それはそれで理由(正義)がある。

 

私が抱えている案件も、相手方は自分の正義(仕事)の為に意見を押し通そうとしています。私の話なんて右から左。

私が限界まで折れて鎮火したように見えました。

やっと私に余裕ができた2年後の今、また同じ話を1からしようとしています。

あの時人生が本当に嫌になってしまって。鬱病を発症してしまいました。最近ほぼ症状が無かったのに、凄く嫌な事を、また思い出し、文字にしないといけなくなりそうです。 

また出口の見えない道を進まなくては、、、

 

なんで私はこういう人生なんだろう?

f:id:eritako:20230225024949j:image

カランコエだったかな。可愛い。

自分を強く持とう。

前と違うのはBTSと出会った事。

ご褒美にジミンのアルバムがあるから。

頑張ろう。