とある主婦の購入品

雑貨大好き主婦が購入品をご紹介

めっちゃおいしい キュウリのカラシ漬けレシピ

実家で食べたきゅうりのカラシ漬けがおいしすぎて、レシピを聞いてきました!!

 

そして、実家にあった漬物容器がレトロで可愛すぎてほぼ同じのをメルカリで買いました😽

f:id:eritako:20220818125947j:image

漬物石付き。

実家のは同じ柄の丸くて縦長だったけど、これしかなかった。でも可愛いから笑

 

さて、レシピです。

f:id:eritako:20220818130109j:image

きゅうり1キロ 7本くらい

塩25グラム

砂糖125グラム 画像入れ忘れた、、、

からし20グラム 母曰く鬼からし?が1番

だし醤油90cc

酢45cc

 

①きゅうりを5ミリくらいの輪切りにして、どんどん容器に!!

f:id:eritako:20220818130554j:imagef:id:eritako:20220818212832j:image

②塩を入れてもみもみしたら、石を置いて半日置く。

③容器に砂糖とカラシ(鬼からし?ってのがなかったのでSB?のやつ)を入れて混ぜ、だし醤油と酢を入れてよく混ぜる。

④きゅうりをしぼって③に入れて冷蔵庫で保存

f:id:eritako:20220818213142j:image

母はジップロックに入れてたけど私は大きいジップロックがなくて容器にしました。完全に浸からなかったので明日混ぜてみます。ジップロックの方が空気抜けてよく浸かるかも、、、

 

ちなみに、だいぶ食べて無くなったけど母に貰ってきたカラシ漬け。

だいぶ汁気があったので、きゅうりから水分が出て明日はよく浸かるのかも。

f:id:eritako:20220818213429j:image